ブログで伝えるパルチザン講座

ドーモ フィナでぇす。

お仕事始めたことにより忙しくなってまいりました。あ^-しんどいんじゃー

なので今のお茶会が何してるのかさっぱりわからない状態です

イベントすら参加してないんだよなぁー・・・

そんな余裕すらない状態で、気になる記事。

クラス講習会となるものをいつぞややっておらしたようで・・・

で、武器についてこいつに聞けぇ! でも見てると私の名が。

こんなにしばらくも挨拶もしてないのに「名前」があるとな・・・

知らない間にチーム内に名前を刻んでいたようです。某銃ゲーのツンツン頭の人のセリフを思い出す。

俺の名を、世界(チーム)に刻むッ!(済み)

というわけで、今回はブログながらパルチザンとは何ぞえをここでお伝えしましょう。

・まずパルチザンとはなんなのか区切りながら説明。

Huが装備できる武器の一つ

ギアを使うことによりPAのリーチと威力を上げる

ギアを使わないと話にならない。PA時にギアを1本消費するので使ったあとは貯めることを忘れないこと。

舞 というのが存在し、これを入れることによりギアを貯めることができる。

舞の発生タイミング

「通常攻撃を終えた後のJAをスルー。槍を回した時が舞の判定。この時に2つ目のJAが発生する」

「PA後の舞。 上記と同じく1つ目JAをスルーすると発生。」

Hu武器の中で攻撃範囲が広めのPAが多い。

Hu武器の中で攻撃スピードは一番早い、ゆえにHu武器の中で攻撃力は低い。

とまぁこんな感じでしょう。

最後のはあくまで客観的にみてそう思ったからです。
以下、おまけで他の武器を一行でまとめた結果

ソード  重いが威力は抜群。ギアブさえあればギアの継続力があるため普通に戦って減ることはない。結論:初心者向きの戦いやすい武器。
ワイヤー ほかの武器よりかはトリッキーな武器であり、慣れるには一苦労。タイマンに対してはかなりの強さ。ギアの溜まりやすく、ブーストなく
ても十分使えるのでFiで使っても辛くない。各PAを理解してないと使いにくい。ホールド系のPAのみにギアが消費される。結論:上級者向けだが汎用性抜群

といったところでしょう。
ちなみにパルチは中級者向けってところでしょう。

さてっと次はPA紹介。

リリーパアルチで新しいPAがでたおかげで使いたい人が増えたでしょう。

客観的ながらパルチPAを応えましょう。
あと評価入れておこうか・・・

威力 いうまでもない威力の評価 低い  高い
消費PP 一発にどれだけ使うか  悪   良
使いやすさ PAの使いやすさ   悪   良
??? 謎の評価
ライジングフラッグ
威力    ★★
消費PP   ★★★★★
使いやすさ ★★★★
存在が薄い ★★★★★
初期からあるPA。
低距離のタックルから打ち上げ攻撃。
たくさんPAが出たおかげで存在そのものが消えかかってるようなPA・・・
しかしながらこのPAは威力こそは低いが使いやすさは抜群。PAの消費が15とかなりやさしい。
ただし密着してると打ち上げが当たらないので注意。
ステアタ舞からの繋ぎにどうぞ。

pso20150515_134903_046
トリックレイヴ
威力    ★★★★
消費PP   ★★
使いやすさ ★
イケメン感   ★
槍を投げて自身も上に行き、下に突き刺すPA
ヒット回数は全PAにおいて上位を占めてる、さらに見た目以上の攻撃判定を持っている。さらに他のPAにはない攻撃の最中にでもギアを
貯めれるめずらしいPA。最後の突き刺しでチャージ判定。ただし地上で発動しないと貯めることができないため注意

pso20150515_134911_049

ここがチャージ判定。

しかし槍のPAの中でモーションが長いため使いにくい。他のPAが優秀すぎてなかなか出番が・・・
跳躍力が高いためハイジャンプ用としてTAにどうぞ。

pso20150515_134910_048
スライドエンド
威力    ★★★★
消費PP   ★★★
使いやすさ ★★★
キリシャケェェェ  ★★★★★

前方に広範囲の横切りを放つチャージPA。

圧倒的範囲力。徹底的攻撃力。(まさに○会)

多数の敵に対して高威力を発揮するので防衛線やアルチにどうぞ。ただし即時斬りつけるわけではなく少し間をおいて斬りつけるので
スピードの速い相手には注意を。

pso20150515_134921_052

アサルトバスター
威力    ★★★★
消費PP   ★★★
使いやすさ ★★★★★
V2ガン○ム  ★

前方に向かって突撃するチャージPA
スラエンと違いこちらは前進して攻撃する技。前方に対して強いのでちょっと離れててもギアがたまってれば当たる。
EP3になってチャージ速度も変わったのでとても使いやすいPA。ここから繋げるPAはかなり多い。迷ったらこれでもいいかも。実は微妙にスラエンより威力が低いが気にするほどでもない
ちなみに同じアサルトバスターだからといってビームが打てるわけではない。

pso20150515_135257_065
スピードレイン
威力    ★★★
消費PP   ★★
使いやすさ ★★★★★
SPEEEEEEED  ★★★★★★★★★★★

前方に広範囲の斬撃を飛ばすオープン時代からあるPAながら主火力PA。発動も早い。
スラエンほど横には広くはないが前方に対しての判定が広く、さらに捕縛性能も高いので雑魚処理にはかなり有利。
乱戦にはめっぽう強い。こちらも迷ったらこれ。

pso20150515_135534_075

スライドシェイカー
威力    ★★★
消費PP   ★★
使いやすさ ★★★
トビト○ボ ★

360度に攻撃範囲を持つPA。
3度の攻撃回数を持っており、最後の3回目は攻撃範囲が拡大し、威力もアップする多数の敵に対して強いPA。
防衛戦で大活躍PA。ちなみに空中で発動するほうがこのPAのメリットが増える。

多少の動くことができる 攻撃速度が速くなる

この2点が増えるため空中で使うことをお勧めする。

pso20150515_135711_089

セイクリッドスキュアー

威力    ★★
消費PP   ★★
使いやすさ ★★
ウォ眩しッ  ★★★

槍を投げて、狙った敵に光の槍を突き刺すPA。
槍PAの中では射程がでかい。過去に無限射程にもなってたほどの判定。
現在でも遠い距離でも当てれるいいPAだが発動後に後ろを向くことで射程を延ばすことができる。
ワイヤーのカイザーライズとさほど変わらないかもしれないが、大きく違うのが

カイザーは下からの判定で攻撃速度が速い。しかし確実にそこに当てれるとは限らないのでWBの時にうまく当たらないことも。

pso20150515_135949_107
ヴォルグラプター

威力    ★+α
消費PP   ★★★★
使いやすさ ★★
バグBAN   -☆☆☆☆☆

敵に向かって光の球?を放ち、その敵に対してダメージを与えることによって蓄積した分を与える特殊なPA。
PAの回し方によって威力が変わるので使い方によってはうまく与えられないことも・・・
しかし超強力なPAとして変化も。でもティアーズグリットが出たおかけで存在がヤヴァイ。
と思われがちだが棲み分けとしては

ティアーズグリット  少ないPPで高威力を放つが方向転換、その場でしか動けないので早い相手にはきつい。

ヴォルグ 回し方によってはPP消費は高いが、当たれば必ずその分のダメージが当たるので汎用性が高い。
距離が離れていようが与えた分の結果が返ってくる。
ティアーズが出たことによって近距離でやるよりは中距離で戦うときに有効。
個人的な回し方は ヴォルグ→セイクリッドスキュアー×2 消費PP約80
確実にダメージを与えれるタイプ。セイクの場合、ロックオンしたところに確実に当て   れる。

ちなみに「部分破壊可能部位に当てて破壊が成功すると付着した球が消滅する」

pso20150515_135818_099

ピークアップスロー

威力    ★★★★
消費PP   ★★★★★
使いやすさ ★★★
突き♂   ★★★★★

敵を突き刺し3度目の突きで掴み、投げるPA。
PP消費15で威力も高い優秀PA。
ホールドが成功しないと3度目の突きが弱かったが最近のアップデートにより、3度目が当たれば発生し、ボスにも有効になったため、
使える相手が広くなった。
ちなみにホールドするので他の人のロックオンが外れることになるので忘れずに。

pso20150515_135742_095
バンタースナッチ

威力    ★★
消費PP   ★★★★★
使いやすさ ★★★★
地味    ★

3連撃の横切りをかました後バックステップするスタンダードなPA。
距離をとるために使える地味ながら意外と使えるPA。
そのためPAコンボボーナスのために組み合わせるPAとしても優秀。適切な距離をとれるためその後のPAが使いやすい。
空中で発動すると攻撃速度が変わるため、空中時のDPSは凄まじい。ちなみに空中で発動した場合はバックステップが発生しない

pso20150515_140032_112

ティアーズグリット

威力    ★★★★★
消費PP   ★
使いやすさ ★★★
百烈拳   ★★★

連続突きをしたあと、最後に強力な突きをお見舞いする現状さい強のPA。
対ボスにはかなりの強さを誇る。
雑魚に対してもレイン並の捕縛力があるので一応殲滅にも使える。
もうこいつだけでいいんじゃないかな・・・と思いがちだが弱点はいろいろある。

最後が当たらなければ「PP消費が高すぎるスピードレイン」なので注意。
方向転換が遅い。
モーションが長い。(トリックより長い)
突き型なので横に対してのあたり判定が弱い。

ヴォルグの手間をこれひとつでオーケーなPAなのでPPを上げてない人にとって見るとpp45の消費は楽かもしれない。

pso20150515_140044_115

pso20150515_140046_116

以上、2日に渡って書き込んだパルチザンPAの独自考察だっ!(考察って長いねー・・・)

お次は組み合わせ。
まず最初に言っておくことが・・・

いちぶはFiのスキル「PAコンボボーナス」を前提として考えた組み合わせとします。

取ってない方はスルーでも良いでしょう・・・

pso20150515_135650_087

 

1 即時にティアーズを放つバレット。
ステアタからティアーズという即時に高火力のPAを出すバレット。
これといった組み合わせはなくただ強いPAを組み込んだもの。
これが1かよってツッコミはあるだろう・・・正直使ってる頻度は少ないが、アルチの場合、体力の高い敵が多いため使用することが多い。

2 大人数特化バレット

防衛戦において使用することが最も多いバレット。
1つ目のPAはスピードレインorアサバスorスラエンでもおkだが乱戦の際、チャージキャンセルされるケースが高い。
2つ目がスライドシェイカー 空中通常 JAのシェイカーは強力。全方位に攻撃を当てれるので便利。
3つ目のレインはPAコンボボーナス用。汎用性の高さから設定。

3 確殺用バレット

雑魚的に対して使用するバレット
その後からコンボボーナス付きのレインを放つ。
3つ目のピークアップもコンボボーナス狙いだがその前に片付く事が多い。

4 ヴォルグ用バレット

ヴォルグ専用のバレット。ティアーズが来るまでは
ヴォルグ アサバス レイン の組み合わせをしていた
現在は確実性を考えた結果、ヴォルグからのスキュアー×2となった。
これでも十分与えれる組み合わせ。

個人的に使ってる組み合わせは以下のとおりです。

まだ可能性のある組み合わせは星の数ほどあるでしょう(ゲス顔
今回のパルチザン講習は終了。

もしかしたらここに書いてあることが違うこともあるかもしれません。
何か不明な点があればお答えしまーす。・・・可能な限り・・・;

ではいつの日か

pso20150515_140830_130

あーつかれたー・・・

 

広告

しばしお休み

どうもフィナです

ちょっとばかしご報告。

ここ最近休んでいたネットゲームに熱が戻ったり、神喰いやったりしているおかげでPSOのIN

率が大幅に減りました。

というわけで今さら宣言ですが、しばしお休みとさせていただきますorz

今回は以上だ!(追記:windows8にするまで半日かかったなんて言えない

特集!フリーダムウォーズ

どーも フィナです

さて今回のACスクラッチにフリーダムウォーズのコラボがやってきたわけで・・・

いやー結構楽しみだったよー?この日のためにメセタも貯めてたしね!

pso20150212_185937_019

咎人の服、原作だと初期装備であり、初期とは思えないかっこよさ。

しかし話聞く限りだとフリーダムウォーズってなんぞ?という人が多数。

そこで軽く原作はどんなのか説明しましょう。

 

 

フリーダムウォーズとは、生まれながらにして懲役100万年が科せされ、咎人になり、ボランティア(いわゆるクエスト)と呼ばれる戦闘行為を行い、その刑期を減らす。またはPT(パノプティコン=街)の発展に貢献する

どうして100万年かせられるんじゃいって思う。これには理由があり、市民(シヴェリアン)という科学者、技術者と呼ばれる人たちが街の発展に不可欠な存在である。彼らは自らの技術と能力で街のあらゆるものを生み出すことができるが、咎人はそれができないためただ生きていくことが罪とされてしまう。なので懲役100万年という刑期が発生。ボランティアを行い、戦闘行為で街に貢献するということである。

ちなみに咎人はあらゆる自由がない。5歩以上歩いただけで罪になったり、独房の外を見ることが許されない。指定された色すら使うことはできない。ボランティアで手に入れた資源は希少度が高いと権限の問題で手に入れることができないこともある。(無視した場合横領の罪になる)

これらのことは進めていくことで権限を開放して、できるようになる。ちょっとずつ自由を手に入れるのがこのゲームの攻略部分。

余談だが、他にも未来を語るのは禁止やなんと自殺行為も禁止。恋愛禁止。などなど実に6桁の法が存在する。

2014-06-28-180013

罪に問われると、このような標示になる。

簡易的にいえばこんなところ。ストーリーまで掻い摘むと長くなったり、別にそこまでって感じなので・・・w(だってストーリー完結してないやん・・・・)

さてゲームのアクションにいってみますか。

このゲームの目玉というのが荊と呼ばれるものを使っての立体的な移動が可能にできるという。

PSOでは迷彩として出たがその荊は原作だとどうなのか。

2015-02-11-214620

これが戦闘画面。無論、真ん中にいるのが自キャラ。

で、左手には荊が。(色が黒じゃないのはこれも権利解放で荊のレベルをあげることによって色が変わる。上げることで射出する荊の長さが変わる。)

真ん中の青い部分は荊の届く距離と示しているのでこの状態で荊を打ち込むと・・・

2015-02-11-214700

2015-02-11-214708

2015-02-11-214650

引っ掛けることが出来ますb そしてそのままダイブして、壁に入りついて・・・2015-02-11-214716

2015-02-11-214721

2015-02-11-214732

さらに高いところに引っ掛けて壁に張り付くことも。この状態でも攻撃は可能で、小型の銃だと張り付いたまま、射撃することも可能。 大型の敵に張り付いてしがみつくことだってできちゃいますb

あと他に使い方もあり、敵の足に引っ掛けてそのまま転倒させることもできたり。

この赤い荊は攻撃面に特化したもので、チャージすることで対人限定であるが捕縛トラップを仕掛けたり、転倒までの時間を短縮させたり、最大チャージで大型の敵を捕縛できたりする。捕縛荊質。

他にも白い荊、防壁荊質は、防御面に特化しており味方に引っ掛けることにより一時的に防御が上がったり、敵の玉を遮断する防壁も作ることができる。

最後に緑の荊、回復荊質は、チャージで味方に回復をしたり、設置型の大型の回復装置を出すこともできる支援特化の武器にもなる。

荊って3種類あるんですヨ。

2015-02-11-214935

そして咎人に一人は支給される、アクセサリです。

これは咎人を常に監視するためにつくアンドロイドであり、権利解放しない限り、独房外でも付いてくる子。

監視だけでなく、この用に武器を持たせて、戦闘に参加することも。権限を開放することによって指示する際にしゃべるセリフも自由に変えることができる。

ぶっちゃけヒロイン。[プレイヤーのあいだではアクセサリこそがヒロイン]

2015-02-11-215252

まぁどうしてヒロインかって言われると、最初のあいだは「さっさと貢献しろや」みたく冷たくされるのですが、貢献活動をやることで少しずつそれがなくなっていき、最終的にデレます。

2015-02-11-215337

ネ?なのでアクセサリはヒロインなのです。

あとアクセサリもPTにとって貴重な資源であり、そのためボランティア中に略奪されてしまうこともある。時間内に助ければそれを阻止できるが・・・

もしできないと連れてかれてしまう・・・そしてなんの愛想もない臨時アクセサリがつく

(これに怒りを覚えたフィナさん)

そうなるとどうするべきか

2014-06-30-005620

このような奪還ボランティアが発生。クリアはできなくてもアクセサリは帰ってきますが、関係性が悪化します。なので早期に回収。

「俺のルセリアに手を出すんじゃねぇぇ!」とかまぁそんな気持ちで助けるわけですよw

アクセサリに感情引入できてしまうのですヨ。

ではでは次はファッション面から。

PSOでは咎人の服がでましたが、この服自体実は初期装備なのです。

初期なのにかっこいいなんてどうかしてるぜ・・・

2015-02-13-035553 これがPSOでみなれたデザインかと思いますが、こちらも権限解放で色を替えることが出来ます。それが由来でカラーパスで変更できるんですねー

2015-02-13-035631

で、カラー変更なんですが、PSOとはちがい細かい部分までカラーが変更でき

2015-02-13-035739

7箇所の部分にカラーチェンジすることができるようになっております。まあぶっちゃけていえば全箇所変えれるってことかな

2015-02-13-035758 無論、女性用も。

2015-02-13-035958

このようにカラーチェンジができます。(注意:アクセサリに咎人服を着させるのは刑期を0年にしないとできません。)

2015-02-13-040203

配給通信機。こちらもカラーチェンジでき、2箇所変えれます。

2015-02-13-040221

例としてこんな感じでしょう。

2015-02-13-040028

キャラクリはGEに似た感じですがこのように片目だけ色変えたり。

2015-02-13-040428

メイク部分の場所を変えることもできたり・・・

2015-02-13-040729

最近PSOでもできるようになったツートンカラー。こちらはメッシュになるのかな。

そんなようなこともできます。(紫ってDFじゃねーか)

2015-02-13-040519

ステッカーも。このようにポジションを変えることも。2015-02-13-040537

大きさを変えることもできます。(愛知出身なので)

2015-02-13-040821

劇的ビフォーアフターでございます。

これはフェローカードというものであり、いわゆるアークスカード。

2015-02-13-040851

このキャラクターのポーズも変えることが出来ます。

2015-02-13-040937

(本音言っちゃえば長いこと書きこんでるから疲れてきた・・・)

さてPSOではドヤ顔ポーズと言われておる、咎人ポーズ。こちらもこのフェローカードで設定できる他、マルチモードではボランティアの待機ポーズにも使われます。

2015-02-13-040958

まぁこれがコラボしたポーズでしょう。実はまだ他にもあり・・・

2015-02-13-041006 2015-02-13-041004 2015-02-13-041001

男性でも4種類あるのです。ランダムでもいいから追加して欲しかったな―・・・マルチだとランダムで待機ポーズが決まる。

ちなみに女性用は・・・

2015-02-13-041238 2015-02-13-041235 2015-02-13-041231 2015-02-13-041227

実は両手で持ってるんですよね。

・・・あれ? あの女性用モーションでどこから来たんだ・・・・w

http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/character/character.html#player_link

どうやら公式の女性咎人の立ち絵を再現したそうですね。そうなると前フリのモーションがないのが納得。。。イクワケネーダロ!!!せめて前振りは欲しかったな―・・・マルチの時それやってたじゃん;

で、そんな咎人の服はバリエーションが存在しており、そのバリエーションはフリウォ内にある服で同じデザインながら一部変化のある服になっており、上着がない、シャツの第一ボタンが外れてる、上半身肌がジャネーカみたいなこともできる。

2015-02-13-121811 2015-02-13-121821 2015-02-13-121818 2015-02-13-121814

咎人の服でも5パターンの変化があるということになりますね。

何度も言うがこれが初期服なんですよ・・・

女性服の場合も同じ

2015-02-13-121839 2015-02-13-121836 2015-02-13-121833 2015-02-13-121831

5パターン変化がありますが、男性と変わらなですね。

ちなみにアクセサリーのウィルオーエンジンは戦闘時のみしか付けない上、色の変化はないです。

ふう・・・かなり長く書き込んだ・・・静止画ながらちょっとはフリーダムウォーズに興味がわいたでしょうか。

6月に発売されましたが、正直出すのが早すぎたと思います・・・まだそのころネットでのマルチプレイが出来ない上、進むに連れて難易度が劇的に難しくなったりしたのであと2ヶ月はまっても良かったと思います・・・8月にネットでマルチプレイできるようになった頃には人離れてっちゃったし・・・。

このゲーム自体、評価が5:5にわかれる感じなので気になった方は体験版をやっておもしろいか確認してみてください。続編が考えられるのであればこれは要するに「ゴットイーターの無印時代」と考えたほうが良いかと思います。あの頃もモンスターの数も少なかったし、難しくなってるし・・・w

そんなわけでフリーダムウォーズ、ぜひお試しあれ!

最後にフェローカードのポーズで遊んでみました。

2015-02-13-042237 2015-02-13-042158 2015-02-13-042105 2015-02-13-041950 2015-02-13-041925 2015-02-13-041848 2015-02-13-041820

2015-02-13-041024

2015-02-13-041806

ではレッツ貢献!

 

 

 

 

 

 

 

 

MHフェスタ15

DSC_0093

こんな成績がまた出たらなぁ・・・

おっと。 どーも フィナです

最近ガンストの成績が不振が続いてるんd・・・まぁそれは置いといて。

2月1日のポートメッセ名古屋にてとあるイベントが行われました。

DSC_0108

MHフェスタ15IN名古屋

行ってきましたよ!バイトの休みまでとって行きましたよ!

そして最近ポートメッセが自分にとって聖地にも見えてきたこの頃・・・そりゃPSOの時もそうだったしさ・・・

ちなみに・・・

正直にいう、PSOに忙しかったり、モチベ低下でイベント3週間前にやる気がわいたなんて言えない・・・w

でもやっぱりイベントを通して、またおもしろさが湧くのでこうゆうゲームイベントって欠かせないんですよ。

実は今回のフェスタ、もう一人知人さんが来る予定でしたが、残念ながら離せない都合があったそうでこれず・・・

結局ぼっちじゃねーか!!!((泣)

PSOのイベントは不審者さんいたからなぁー・・・

今回のぼっち感が半端無かったorz

,はい写真ラッシュー

DSC_0103

カッコイイテオさん

DSC_0105

カッコイイクシャルさん

DSC_0107

・・・卑猥なフルフルさん・・・(ツイッターでも卑猥ッて言われたな・・・;

DSC_0106

イサナ船。

んーこれはMH4のストーリー進めてないとなんぞや状態ですな。私は無論わかりまっす。

さてさてイベントには物販がつきものですが、今回もモチロンそのために朝行きましたよ。

でとりあえず欲しいものは買えたのはよかったです。買う予定はなかったんですが、ラージャンのデザインをモチーフにしたウインドブレーカー、これ1万6000円したそうですが、物販買えるとこまでこぎつけたらもう売り切れという状態・・・・w

 

みんなどんだけラージャン好きなんだ!!

 

私はMH2Gからトラウマもので一番苦手な奴なんだよぉ!それが極限化までしやがって・・・ますます嫌いになってくるわい。(装備お世話になっています

そして今回買った物はこちら。

B8v26rPCQAAnOKM

ツイッターから引用なので画質が悪いです・・・

地域限定キーホルダー

ぬいぐるみ ナルガ キリン

パンフレット

ストレーずボックス(支給品ボックス

キリンパーカー

以上です!前回ウルクパーカー買えずに今回買う予定でしたがまさかのキリンパーカー登場。迷わず購入しました。

帰宅後、蒸着!(ギャOン

DSC_0113

こんな感じです。角がAZTI。

グッズ紹介は以上!

まとめとして。

今回のイベント、PSOみたいに最後までいるつもりはなかったのですが、なぜか知らないあいだに終了時間30分前までいました。

なぜだろう、なぜだろう。やっぱり楽しかったんでしょうね。

リアル集会場でお助けハンターやってたのでお手伝いしてたのが楽しかったのかなー・・・

あえて食いが残ってるとしたら最初のお助けで親子ハンターさんの臨界ブラキに失敗したことですな・・・

いくらお助けできても臨界ブラキはコワイ・・・できることならもう一度やって達成したかった・・・

さてレポは以上です。

MH5はいつ来るのか。それではまた。

 

 

幻獣槍:アーレスパルチザン!

これは・・・クリスマス後の奇跡である・・・

12月26日 2時55分 クリスマスが終わり、人々が大晦日の準備をし始めるとしたその時刻(いや寝てると思う)

遅咲きのクリスマスプレゼントがやってきた。

pso20141226_024546_000

うぉぉぉぉぉぉ!?!?!?アイコンさぁぁぁん???!!それは本当ですか!?!?

まさかのSWパルチザン。そしてこの3年ぶりに見る虹箱・・・

もう・・・お分かりですよね?

pso20141226_024724_001

そうです。 アーレスパルチザン

現状の最強にして最高ランクの槍。 夢のまた夢だろうとしたその存在を手に入れることができた。

出た時のログがこちら↓

pso20141226_024923_002

叫んでごめんなさいorz だって3時前の時間に家の中で叫んだらとんでもない迷惑じゃん!!!

なのであえてチャットで・・・・ 当時キーボードクラッシャーだった気がしますwww(ガチャガチャガチャ

pso20141226_031547_008

アーレス武器の特徴?であるこのモクモク感 こうゆう形のパルチザン欲しかったのもあった・・・こうゆう先端がナイフ状なのってコモン武器とかしかみたことないからなぁ・・・

なので凄くウレシイデザインでもある。

pso20141226_215543_015

キラッキラしてるなぁ・・・

pso20141226_215729_025

雷よぉォォォォ!!!!!! 「パルチから雷テクは出ません」

さて問題は強化なんだけど・・・・

持ちキャラたちを総動員しラムダグラインダーを60個近くを確保。

メセタのほうはACスクラッチ品の高価なものを売ったり、フウガナギナタ潜在3、アンブラ杖ラキライ3テンプテ を売って40m近く確保。

なんだが・・・・↓

pso20141227_202119_001

出るとは知らず「アホなことに金を使ってます」っといい潜在は1止まり

そのアホなことがこれ↓

pso20141225_033528_008

アルェ?メインキャラって思いますが・・・ ウン多くは語らない。何か違うところに気づくと思います。

まぁこれに10m近くかけ倉庫にあったお金を使っちゃったりしたので予備のお金もなくなったりしました・・・・もう一度いう、出るとは知らなかったんだ!!!

さてと強化(潜在3+10)いくには3日かかりました・・・シンドイ

強化の途中・・・

・・

金欠を起こしました。(茶番入ります)

フィナ「フウガナギナタ・・・・アンブラステッキ・・・AC品・・・貯金メセタ・・・」

「みんないってしまった」

「みんなを犠牲にして・・・・」

「それでも俺は・・・・」

 

 

???「ふ・・・・・む・・・・」

???「ふむ・・・失敗じゃないかな?」(保護リスク使ってるからすばらしくはなし)

ドゥーン↓

pso20141228_185421_000

(金欠してしまい一時期折れかけた瞬間)

フィナ「ドゥドゥ!?」(やっぱりラスボスはドゥドゥ)

「そんな・・・」

「それじゃあみんなは一体なんのために!」

「こんな強化のために・・・俺は戦ってきたんじゃない!!」

「もう・・・嫌だ・・・」

???「あきらめないで!!」

フィナ「ヴァスカ!!」

ヴァスカ「フィナ!しっかりなさい!」

「あの子の言葉を思い出すのよ!」

ルセリア(戦え、フィナ・・・)←サイコウォンド強化した人からの言葉

(戦って、戦って戦いぬいて・・・その先に何が待っていようとも・・・決してあきらめるな!あきらめないその心こそが、最大の武器になるのだからね!!)

ヴァスカ「これはドゥドゥ、最後のあがき!!もう少しで・・・あと少しでアーレスパルチザンを+10にできる!でもそれにはメセタが・・・保護リスク完全と強化成功率が足りないの!」 (ぇ)

「フィナ!そのまま走って!」(クロトオーダーに向かって)

「貯めたメセタで保護リスクと成功率を買い、ドゥドゥに直にぶつけるのよ!」(物理カヨ)

「わすれないで・・・私達はぎせいなんかじゃない。あなたがあきらめないかぎり、わたしたちの想い(メセタ)は・・・あなたの中で生き続ける!!そうでしょ、フィナ?」

茶番終了

(このあとめちゃくちゃTAとEXにいった)元ネタ:コレ見ればだいたいわかる。懐かしき青春。  http://www.nicovideo.jp/watch/sm12750038

というわけで

pso20141228_231517_001

諦めない心で完成!!多少ゴリ押しだったが・・・w

サイコウォンドも辛かったが、これはモット辛かったなぁ。。。AC品自体買うタイミングが悪く、かなりのお金を使ったし、パワブもかなり高かった・・・

でもこれで心お議なくパルチザンをふるうことができる。ありがとう!サンタ・ファンガージ!!

ではまたー

pso20141226_215503_010

 

シャイニング・レゾナンス

注意 この記事はシャイニング・レゾナンスのネタバレが最後に含まれております。やっている方は4章のボスを終えた方なら大丈夫ですが・・・

まだ未攻略の方は今すぐ逃げなさい!

さてと・・・忠告が終わったところで・・・

レゾナンス、買いました。

いや、ファミ通でみた時はまた出るのかこのシリーズとスルーしながら見てたぐらいですよ。

だったらなんで買ったんじゃい!と思うじゃないですか。

このゲームの中にマリオン・ル・シーラってキャラがいるんですね。

キタコレ。実は公式だと美少年とか言ってましたが本編進めたら・・・(ゴニョゴニョ)pso20141208_230631_001

見た時購入手前まで来たのだが、PSNOVA[結局買わなかった]や敵側ってことは操作できないのかとがっかり気味。・・・跡から考えるとこのキャラのために買ったようなものなのか・・・・w

で、4gamerとかで記事見てると・・・なんと仲間になるそうじゃないか!!!

ここで購入のモチベが上がるが、特典とかなにかないかなー・・・っと調べてたら

アニメイトでマリオンの枕カバーがあるそうじゃないか!!

って気づいたのが発売3日前・・・;;;;;;;

さすがにこれは遅すぎる・・・わかってしまった以上ここで購入せざる負えなくなってしまったので遅くなりながらもアニメイトの注文リストを確認。

まずは名古屋のアニメイト。   ヤッパリないね はっきりわかんだね;;

購入のモチベが下がるんですよ・・・w

諦めそうだったが高校時代に立ち寄ってたアニメイトにはあるのかなとふと思い出し、電話で聞いてみた。

(;゜Д゜)・・・。prrrrrrr

(;゜Д゜)<あ、もしもし、アニメイトOO店ですか? あのーゲームの予約でまだ可能かどうかの確認の電話をさせてもらったんですけど・・・・

(;゜Д゜)<えーっとシャイニングレゾナンスなんですが・・・ あ、通常版です。

(;゜Д゜)    「~♪」   約3分後

(;;゜Д゜)<あ、もしもし・・・(緊張が走る)

∑(;゜Д゜)<あ まだできますか! ぁ、カードはないです・・・電話番号と名前ですか・・・(ゴニョゴニョ)[電話で予約できるとは思わなかった]

( ゜Д゜)<はい、すみませんありがとうございましたー

( ゜Д゜) p!

( ゜Д゜)・・・

( ゜Д゜)・・・・・・

( ゜Д゜)・・・・・・・・・・

\(*’Д`*)/

ヤッタァ まさかまだあったとは・・・よかったー・・・

しかしいつからだろうか、予約特典に執着するようになったのは・・・振り返ってみると過去のpspo2iの店舗予約があって当時はそこまで気にしてなかったのだが、当時ゲーマーズの特典テレカにニュマ男(カムイフウビ)とヒュマ子(エンゼルパヒューム)のイラストが描かれたテレカがあったのです。

あの時の悔しい思いは忘れなかった・・・なぜだ・・・・

さてそんなこんなで発売日翌日。ちょっと遠出ながらいってき買ってきましたよレゾナンス!

001

はい左に特典がございまーす

002

裏面(敵)003

表面(味方)

ファー(感激) ただ、本体がないのは事実w 仕方ないね。

マリオン目的でやったものの他のキャラの個性がよくて仲間にするまではアグナム使ってましたね(CV宮野真守)敵側とかもゼストとかさ・・・

これやっているともし次のコラボで出た時の感動がやばい気がしてくるんだよね・・・

これの迷彩出たらイイナーみたいな。この服が出たらイイナーみたいな。

で、この記事を描いた昨日ひとまずゲームクリアをしました。

どうやらキャラによってエンドがちょっと変わるそうですな。これはシャイニングシリーズの伝統的な感じなのかな。

私はもちろんマリオンエンドです。(キリッ

で、ちょっとネタバレ画像が出てくるのですがプレイしてる方で4章終えてない場合は見ないでスクロールしてね!

amarec20141213-005213

あ!アナタは! そういえばSFCって一応シャイニングシリーズだからいてもおかしくないのか・・・ソールください!ちなみにPSO2と違ってあんな激しく動くことはないです。なのでPSOやってたのであれ?楽勝じゃない。

よし、これだけ区切ればいいでしょう・・・

ではマタナー

pso20141218_003536_003

ヴインドジーカーはイケメン、そしてキャスト化

またどしょっぱからルセリア自慢

pso20141121_192657_018

キャストINルセリア まさかエターナルフォームのルックスが出るとはねー・・・・wポータブルの頃かわいいなーって思ってたけど当時ルセリア(元ネーム:ルナ)はビーストだったから装備できなかったし・・・ロボよりは獣人派だったからさ・・・ww  それからかなり立ってやっと装備できるとは夢のようですわー

でこのキャストになってかっこ良くなったのでやってみたいことが。

11月21日に実装した新PA、ウインドジーカー。

ギアを全消費して一発をお見舞いする攻撃。

派生なしの場合は周囲に気を放つ範囲攻撃。

派生ありの場合前方に強烈なキックを放つ単体攻撃。

これwikiで知ったのですがどうやら属性を変えても、ギアが0になるため元の属性で攻撃するのでエレメンタルスタンスが通用しないようです。ナンテコッタイ・・・

その中でも派生なしの攻撃がカッコ良い・・・気を放つっていう・・・・

まぶしい写真ばかりなので注意をば。

pso20141121_033944_011

ハアアアアアアアアアア・・・・ (チャージなう)

pso20141121_034134_024

dfghjpso20140604_001708_066

(バァァァァァァァァア)

pso20141121_034312_044pso20141121_034310_043

pso20141121_034218_034

(バリバリバリバリ)

pso20141121_033956_014

「ふぅ・・・スッキリ・・・」(意味深ってったらOUTでしょうか)

ただこれがやりたかった・・・。けどこれを撮るために70枚近く撮ってたのでしつこくこだわっていたようです。ハイ。 結構気に入ったのでルセリアはしばしこれでいてもらうことにします。pso20141121_192340_004

ちなみに構成は

  1. エターナルFギア CV
  2. アルゴンクラウン鋼
  3. アームブレード
  4. フォトンウィング

今回使用したアクセは上記のものになります。よければ参考に。

pso20141121_192849_026

にしてもエタF着てるとどーしても目がいってしまうところが・・・・//// ぉぃ強調するな////

ルセリア「小さくないわよ?」フィナ「あのさぁ・・・・(横目)」

ではさらばじゃ

・おまけ 4コマ構成の写真

fdaaf

pso20141121_033944_011

pso20141121_033955_013

hgdhd

オプタさん、リアさん、ディナルさん、ごめんなさい。

予告・・・?

注意:この記事は二時創作的なやーつと世界感が崩壊しかねない内容が含まれてます。その辺りご注意くださいませ。あとこうゆうの全く慣れてません!

・・・

・・・黒炎をあげる市街地、その中で一人逃げる小さな少年。

・・・悲鳴が・・・聞こえる・・・

聞き覚えのあるその声。優しかったあの人の声….。

逃げなさいッ!

ただその言葉を噛み締め、逃げる。

思わず振り返ってみた・・・あの人の姿はもう・・・・

「ーーー」、助けて。何度もそう思った。でも「   」は来ない。

寂しい。

目の前に黒い空間が現れ、反り立つようにその黒い巨体が現れた。

知ってる・・・こいつらのことを・・・。

おれは・・・しんじゃうの・・・?

みすてられて・・・ だれもこない・・・ こわい・・・

黒い巨体が迫ってくる。

どうしようもできない。目を伏せ、体を伏せた。

しぬんだ・・。おれ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・

・・・

「・・・ッ!?」

「ゆ、夢か・・・」・

・・・・・・・・・・・

変わらない黒い天井。いつもの部屋、ゴシックルームと呼ばてる部屋。

・・・・っ。またあの夢・・・

さっき見た夢がまだフィナの脳裏に焼きつく。

今になってどうしてあの夢を見たのだろうか。あんな一生見たくもなかった。

夢の拍子に起きあがった体をまたベットに倒した時、部屋の扉が開く。

「ったく・・・いつまで寝てるの・・・」

入ってきたのはルセリア・・・そういっつもツンツンしてるやつでおせっかい野郎。もう何年同じ部屋にいるのか。

でもほっとけないんだよな・・・

「ほらっ起きなさい!今日はチーム内でのイベントなんだからしっかりしなさい!」

ガミガミうるせい・・・     殴りてぇ・・・

内心そう思いながら眠い体を起こす。

「飯の用意、私は済ませたからあとはアンタだk・・・・」

その時ルセリアが気づく

「ちょっと、フィナ・・・なんで泣いてるのよ・・・」

「えっ・・・」

部屋においてあるドレッサーで確認した。

「あ・・・ホントだ・・・」

「変な夢でも見たの?なにをみていたのか・・・・」

「・・・・・・あの日の・・・夢だ・・・」

「?あの日って・・・   もしかして、また見たの・・・?」

あの日の夢・・・たまに見るその夢はトラウマ物の夢。

「・・・あぁ・・・まただよ・・・」

・・・・またうっすら涙が溢れる。

「・・・そう・・・大丈夫?」

心配そうにルセリアが手を握る。

「・・・あぁなんとか。・・・ありがとな。」

温かい・・・不思議と落ち着く。

「そ、そう・・///」

照れ隠しするルセリアの両手を握りながら一度思い出してみる。

そう・・・あの日の夢・・・

それは十年前に遡る…………………….。